ALL デザイン

デザイナーが教える! 「集客を期待できる」チラシづくりの秘訣!

長堀橋に新たにオープンされた年中無休・24時間営業のフィットネスクラブ「アーバンフィット24」様の店舗ツールの制作を担当させていただきました。

開業に向けて、オープンチラシに必要な素材・販促ツールの提案

はじめにクライアント様もオープンに向けて「チラシを作って宣伝したいが、何が必要なのか?」とお悩みでした。打ち合わせの結果、文字原稿(アピールしたい内容・キャッチコピー・細かい詳細などを記載したエクセルデータ)、写真素材(高画質jpgデータ)、参考資料(競合他社のチラシなど)をご用意いただくことになりました。その他、利用規約書・パンフレット・玄関用のぼり旗・駅看板などなど、オープンに向けて必要なツールを提案させていただきました。

魅力的な特典やサービスで集客力を高める!「プレオープン・キャンペーン」ポスティングチラシ

プレオープン期間があるという事で、「プレオープン・キャンペーン」と題したチラシを制作しました。
オープン前ですので、フィットネスクラブが長堀橋にできるという事は、ほとんどの方が知りません。お店の認知を上げるため、ただただ「オープンします!」というチラシを配布しても、集客効果は見込めません。

そこで・・・!

1. “お得に感じる”キャンペーン!

お客様が特典やサービスによって得られる利益を表示することで、消費者が「試してみたい!」「お得!」などの欲求を満たす、魅力的な情報を掲載することは非常に重要です。

2. 限定感を出す!

先行入会限定! 先着00名様! キャンペーンの締切日を明記するこで、問い合わせを後押しする効果が得られます。

3. 「強み」で差別化!

24時間営業や設備・利便性など、最大の「強み」を記載することで、競合他社との差別化が図れます。

3つのポイントをふまえて・・・デザイン!

A4の限られたスペースで、多い情報量をいかに“シンプルで分かりやすく表現する”ことが鍵です!
ここでは【“今”入会すると2ヶ月分の会費が無料】という特典を、通常価格との差額を記載することで、どれだけお得なのかを表しました。【限定】【強み】も目立つように記載し、デザインのポイントになるアイコンを使い、問い合わせに誘導しています。
全体的にごちゃつかないように、ある程度スペースをとってデザインしました。

そして、ファーストインパクトも大事!

チラシは手に持ってから数秒が勝負だと言われています。たった数秒で消費者の方に商品やサービスの良さを伝えなければいけません! メインで使っている【モデルの写真を大きく】し、モデルの体を意図的にフレームアウトさせることで、アイキャッチ性をアップさせています。また特典の内容も【¥0を大きくアイコン的】にすることで、パッとみても「お得感」が伝わるように表現しています。

チラシ配布の方法はポスティング

チラシ配布の方法は、「新聞折り込み」以外に「ポスティング」や「手配り」などがあります。ポスティングの良さは、ターゲットに直接届く点が優れています。そこが一番のメリットです。ポスティングの場合は新聞折り込みエリアよりも細かい区分けでポストインできます。
昨今、新聞の購読者は減りつつあります。20代・30代の新聞購読者数の少ないところに情報を届けるためには、「ポスティング」が最適です。
集客をしっかりと考えたチラシを作り、ターゲットをしぼって配布すれば反響が期待できます。

いかがでしたでしょうか?

ちなみにこのチラシの効果・反響は対応が追いつかないほど問い合わせが殺到したみたいです・・・
全てがチラシの効果とはいえませんが、なんにせよ嬉しいものです(^_^)

その他

駅看板・・・

玄関用のぼり旗・・・