携帯販売代理店の新規加入案内営業ツールのチラシ作成事例
営業ツールのコスト削減と効果拡大を兼ね備えたチラシ!
ホームページより問い合わせをいただき、お近くだったのでお話を聞きにいき、グループ全体のチラシを継続的にご発注いただております。内容は携帯販売の代理店でスーパーやショッピングセンターなどの催事場で定期的に営業活動を行っており、そこで使用する営業ツールのチラシの改善を図りたいとの相談でした。
新規作成の主な課題点は下記の内容です。課題を解決し、現状でも継続的に依頼をいただいております。
- 課題1:今まで自社でワードやエクセルでチラシを作成していたがデザインがイマイチでプロに頼みたい。
- 課題2:本業もあるのでチラシ作成にかける時間がかかり過ぎて困っている
- 課題3:各個人毎に問い合わせがあるようにしたいので複数パターンを作成したい。
- 課題4:印刷も自社のプリンターで出力していたので、ネット通販くらいの価格でランニングコストを抑えたい。
- 課題5:ある程度基本が固まったらメールのみで発注をしたい(手間の削減)
課題解決の答え
上記の点を解決するためのデザインをご提案して、20名以上のスタッフさんのチラシを定期的にご発注いただいております。上記の課題を解決できたからの結果と自負しおります。
【アンサー1】:私どもはデザインのプロですのでデザインが良いチラシを作成するのは当たり前の仕事です。ヒアリングをした強みや訴求したい内容、チラシを使用するシーンを想定してお客様の立場にたってストーリー設計を施した、チラシデザインをご提案して採用していただきました。
【アンサー2】:「餅は餅屋」と言いますが、期待する効果を得るためのツールを作成するのが本業ではありません。外注化できる部分は外注化して、期待する効果に対して自社でしかできない部分に時間をかけるのが費用対抗に優れています。(この場合、営業トークの強化など)
【アンサー3】:ユニバーサルデザイン的に最も優れた位置にチラシを作成して複数人でも対応できるチラシデザインに落とし込みました。
【アンサー4】:1人あたり毎回1000枚×20人=(プリンター出力/両面@20円×20人)=40万円というかなりの必要経費でしたが、弊社印刷ですと(両面印刷1000枚単価@6000円×20人)=12万円で、なんと28万円の経費削減に寄与しております。
また、プリンター出力につきそう見えない人件費の削減にも貢献しております。
【アンサー5】:上記の内容ともカブりますが、プリンター出力する際の人件費の軽減とプリンター出力の原価の軽減を兼ね備え、現在も非常に頻繁にご発注いただいております。もちろん、リピートの価格は印刷費のみです。デザインも効果があるので改変することも無く、現在に至ります。
業 種: |
携帯販売代理店・通信 |
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サイズ: |
B5/両面 |
用 途: |
携帯新規加入の販売促進 |